Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

新年☆京都旅行

あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。
2011年は大災害に見舞われたり、その後の生活の変化の無さに驚いたり
後半にいたっては第三子妊娠(現在妊娠4ヵ月後半)人生の課題が増えました。

毎年寝正月に近いので、大晦日から1月2日までみっちり働いて、全然年が明けた気がしない(汗

そんなわけで、3日から一泊で京都旅行してきました。夫婦水入らずで。実家の両親に感謝です。
新幹線で片道30分って近いですね。まずは夫のリクエストで龍安寺へ。因みに歴史は疎いです(苦笑


龍安寺
知足の蹲踞(つくばい)

石庭
方丈庭園(史跡・特別名勝)

綺麗だったけど、それよりも床が冷たくて寒さ5割増し!
カイロ持ってババ着着て、覚悟も決めていたけれど寒いものは寒い!!(苦笑)

この後、仁和寺へ。寒くて敷地の3分の1も回れずw時間も余りなかったので
御室仁和寺から嵐電に乗って嵐山へ。三が日だからかすんごい人。
食べ歩きがメイン。串焼き、コロッケなどB級グルメに目移りします♪
たまたま友禅染の工房見学と舞妓さんを発見。無計画ツアーです。

14時、太秦映画村へ。お化け屋敷も忍者屋敷も妊婦入れないw入場料半分返して(涙)
寺巡りはきっと退屈してしまいそうですが、ここはお子らと一緒に行ったら喜びそうでした。
16時(早っ)旅館到着。一日目終了。

翌朝、豪華な朝ごはんを食べて9時半出発!
徒歩5分の六角堂へ。昔住んでいた有松を髣髴させる街並。
たくさんの鳩(のフン)とニコニコした十六羅漢様が印象的だった。

「いつも優しい顔つきで、穏やかに話をするように心がけてさえいれば、
必ず良い報いがあると説かれたものです。」

うんうん、そうだよね。と、新年、夫婦のゆるーい決意(笑)
いつまで続くかな~♪ハハッ(某ネズミっぽく)
私がカメラをトランクに忘れてしまって、ここは一枚もないオッチョコチョイを発揮。

この後、また3分くらい歩いて作家、谷崎潤一郎が通ったと言う珈琲店
イノダコーヒへ(末尾の長音符は付かないんです)
プレミアムコーヒーとフォンダンショコラ、共にいいお味でした。

時間が切羽だったので急いで次の目的地へ歩いて移動。
iphoneのグーグルマップを片手に、探検発見ぼくの町~♪と、歌いながら道を間違う。
徒歩15分って書いてあったけど結局30分かかった。

やっとの思いで舞妓体験ができる『変身処 舞香』に到着。ここが最終目的地。

グロ
舞妓と言うよりお局様やん・・・。

おかま
他のお客さんにも笑って頂けました。ゴツいながらも似合ってませんか?w


準備に1時間、撮影10分w、帰り仕度に1時間。
顔を洗っても洗っても鼻から白塗りが出てくる出てくる。
いい思い出は出来たけど、二度とやらないと思います(苦笑

この後、近所のウィンズ京都やら清水寺に後ろ髪引かれながらも京都駅へ戻ります。
駅でお土産を買い回って、新幹線をホームで待つ間、まさかの吹雪wそりゃ寒いハズよね。

これにて京都の旅おしまい。長文にお付き合い頂きありがとうございました。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

♪プロフィール

アトム

Author:アトム
+登場人物+ 

+アトム
筆者 ・在宅ワーカー
色々手を出すも続かない

+ジョン助=夫(30代)
働きもので帰ってこない
競馬大好き

+ちぃくん=長男(10)
ぽっちゃり系おしゃべり
面倒見のいいお兄さん

+あおさん=次男(9)
発達障害系イケメン
天然素材がまぶしすぎる

+しのさん=長女(3)
トワーク星からやってきた
お尻ダンスの申し子

♪キネンビ

♪ちぃくん

♪あおさん

♪しのさん

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

