Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あおさん祝4歳☆&結婚7年目突入☆&熊本一人帰省!

ちぃくん  あおさん


またまたご無沙汰しております。年末は一人熊本帰省と園の発表会、
あおさんの4歳の誕生日、同日結婚記念日が重なり、家のことがお座なりでした(汗
やっと年内の仕事ラスト一日が終わり放置ブログ更新です。
(大掃除?野暮なこと聞かないで。秋にちょっとやったから!)

まずは発表会のこと。年中のちぃくんは安心して眺めることができましたが
あおさんにとっては初めての舞台。正直ステージに上がれないんじゃないかと
思っていましたが、普通にお友達と楽しくステージに上がってお遊戯できました!
ちぃくんには悪いけど、夫婦共々こんなにできるとは思ってなかった分涙腺が緩みました。
あおさんのために試行錯誤してここまで教えたり、準備をしてくれた先生方に感謝です。
特に担任のI先生は本当に熱心に今年一年、あおさんのことを見て理解して
ハードル加減を調整してくれたり、できることをどんどん増やしてくれました。
ちぃくんは、ステージで事もあろうか鼻ほじったりなんたる失態…余裕なのか?
しかも永久保存版で映像として残っております。ええ、きっと他の家庭のにも(苦笑
手話や演奏ではトライアングルを担当。出番が少ないからか
自分でタイミング作って小さくリンリン鳴らしてるし…^^;
そんなこんなで、やっぱり年少さんのステージが初々しくて可愛かったです(笑

12月半ばは地元熊本の友人栗子の結婚式へ行くために私一人で帰省。
なんと結婚式翌日はあおさんの誕生日であり、満6年の結婚記念日。
そして私が帰宅したのはその一日後(苦笑
ジョン助の実家で盛大に誕生日パーティしてもらったようです。
(誕生日ケーキは、カーズの絵で予約だけはしましたよっ)
私が居ない間に、ジョン助たちはトミカ博へ行った模様。
子供たち、大喜びだったそうです。すごい人だったろうに、ご苦労様でした。

一方、栗子の結婚式は中学時代の同窓会っぽい感じに。
近況では育児や仕事の格差で盛りあがり
2次会後は同級生の男二人と三人でラーメン啜って励まし合う変な構図(笑
花嫁の栗子とも少し話ができてよかったです。
翌日は父方の祖母をお食事&温泉へ連れて行きました。
もう90近いのに父方の祖母は一人暮らしで元気そのもの。逆に元気もらいました。

母方の祖母の前髪切るよう頼まれたので、祖母が寝てる間に切りました。
祖母は認知が進んでいて、寝たきり一歩手前。
トイレに付き添ったり、ちぃが産まれた時に面倒みてもらった事とかを話したり
ここ数年でガタっと来たので仕方がないこととは分かっていても、切ない気持になりました。

そんなこんなで、3日間の帰省もあっと言う間に終了。
唯でさえ忙しい年末なのに一層ドタバタしました。
頑張って働いて、来年も熊本に帰るぞ?!

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

♪プロフィール

アトム

Author:アトム
+登場人物+ 

+アトム
筆者 ・在宅ワーカー
色々手を出すも続かない

+ジョン助=夫(30代)
働きもので帰ってこない
競馬大好き

+ちぃくん=長男(10)
ぽっちゃり系おしゃべり
面倒見のいいお兄さん

+あおさん=次男(9)
発達障害系イケメン
天然素材がまぶしすぎる

+しのさん=長女(3)
トワーク星からやってきた
お尻ダンスの申し子

♪キネンビ

♪ちぃくん

♪あおさん

♪しのさん

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

