Entries

スポンサーサイト


コメント

[C122] いいですよ。笑

ずっと左利きなんで字を書いてる時の目線には慣れてたりします。笑。
最近では、矯正しろとうるさく言われなくなりましたが、
私の時代ではまだうるさく言う人が多々いました。
ひどかったのが小1の担任で、授業中に左で字を書くと注意するんです。
書けるわけのない右手で無理して書いてました。
先生の見てない時に左に持ち替えて書いたりして。
親が矯正しなくていいって言ってるにも関わらず。
その先生には嫌な思い出しかありません。
発達がというよりは、矯正はストレスでしかなかったので(私の場合)
持ちたい手、書きたい手でやればいいんじゃないかと。

母の日の絵、2人とも上手だね!!
ちゃんと目があって鼻があって・・・いいお顔が書けてます☆
うちは、黒いペンで書いた殴り書きのようなのをベースに赤いポイントが入ってました。
なんじゃこりゃ?だけど、園から持って帰ってくる作品は嬉しいものですね。
  • 2010-05-16 05:56
  • あまみ
  • URL
  • 編集

[C123] 同じくニヤニヤ。。

2人とも上手に書けてますね~e-287
私もはじめての「母の日のプレゼント」が嬉しくて
絵を見るたびにニヤニヤしてしまいますe-349

・・・が、直樹も絵は苦手ですe-263
やはり筆圧が弱いのか、、フニャフニャ~とした線の
何だか頼りない印象の絵しか書けないみたいe-263
しかも、人物よりも家電品ばかり書きたがる(苦笑
扇風機とかファンヒーターとか。。
要は「回転するもの」なんですけどネe-351

夜泣きや利き手、直樹は今のところ大丈夫ですが
嫌なことがあるといつまでも覚えているので
色々と苦労しています。←特に病院関係では

それから、私も左利きの人が字を書いていると凝視して
しまうタイプです。
珍しいというか、、不思議というか、、面白いというか、、
とにかく見入ってしまう。
なんだか「凄いこと」をしているように感じてしまいますe-282
  • 2010-05-18 14:25
  • ひー
  • URL
  • 編集

[C124] ◆あまみさんへ

>ずっと左利きなんで字を書いてる時の目線には慣れてたりします。

ええ、きっとそれは尊敬の眼差しですっ!
どう頑張っても凡人にはできないんで(^^;
そう考えると両利きの人ってお得な気がしますね~。

>ひどかったのが小1の担任で、授業中に左で字を書くと注意するんです。

これは嫌ですね~。子供がやらされたら私はきっと発狂しますよ(モンペって呼ばれちゃう?)
あまみさんのところは理解のあるご両親で素晴らしい♪

いっくんも元気に登園されてるみたいで何よりです!
なかなかコメントできずにすみません(汗
  • 2010-05-19 23:49
  • あとむ
  • URL
  • 編集

[C125] ◆ひーさんへ

今年は赤組さんでもあったのに去年無かったのは謎ですね。

なおくんも筆圧が弱いのは同じなのですね。
しかし、観察力や記憶は素晴らしいので
着眼点が違ってユニークで面白いかもしれませんよ♪

指先の力の事は、発達センターで相談したら
全身運動が基礎で後は洗濯ばさみなどで訓練したりも
するらしいのですが、うちは洗濯ばさみすら難しそうです(汗
  • 2010-05-20 00:09
  • あとむ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

母の日に

母の日に息子たちから初めてプレゼントをもらいました。

おかあさん♪

似顔絵を保育園で描いてきてくれました。
左:ちぃ画伯 右:あお画伯

あおさんは(言葉が苦手な割には)人の顔を描けるようになったのは
ちぃくんより早く、ちゃんと眉毛まで描いてくれました☆

ちぃくんは入園するまで人物の描写には興味が薄くて
(入園当初に使っていた色は紫とか黒だったし…)
それが一年で鼻の穴まで描くように(笑)何で赤?と、聞くと
「外だと鼻の中赤く見えるから」だそうです。…ああ、ちょっと納得。
可愛らしいヘアピンまで飾ってます☆黄緑とはまた奇抜な色…(笑

何度見ても目尻が垂れちゃうような、そんな贈り物でした。
2011年ヴァージョンの母の日はどんな顔になってるかな♪


**************************

最近、ちょっと、いやだいぶ困っている事があります。
あおさんの久しぶりの夜泣き。これは多分ASからくるものみたいです。
記憶力が良い為、眠っていると嫌な事のフラッシュバックが起こって
夜泣きに繋がっているようです。園生活が始まって一ヵ月
疲れが出始めたのかもしれません。五月病みたいなところかな?

しかしながら一週間以上、毎日続くとこっちもしんどかったり
本人も辛いようで昼間はよく寝てる様子。
昨晩は酷く興奮して泣き止まず、翌朝発熱。
あまり長く続くようなら主治医の先生に相談したいと思います。


それから、利き手の事。
3歳4ヵ月現在、どちらが利き手か定まっていないようなのです。
本来もう決まっていてもおかしくない年齢。
6割は右っぽいのですが…もし左利きだった場合は
修正しない方があおさんには良いと言語訓練のK先生からアドバイスをもらいました。

あおさんがもし左利きで、右に直した場合、
唯でさえ発達に遅れがみられるのに、更に発達にハンデを負う可能性があるからだそう。
考えてみればそうなのですが、目からウロコなお話でした。

個人的に左利きの人が字を書いているのを見ていると
不思議な感じがして楽しくて、つい見つめてしまうので失礼なやつと思われてそうです。
(あまみさん、こないだ凝視してゴメンナサイ 笑)

コメント

[C122] いいですよ。笑

ずっと左利きなんで字を書いてる時の目線には慣れてたりします。笑。
最近では、矯正しろとうるさく言われなくなりましたが、
私の時代ではまだうるさく言う人が多々いました。
ひどかったのが小1の担任で、授業中に左で字を書くと注意するんです。
書けるわけのない右手で無理して書いてました。
先生の見てない時に左に持ち替えて書いたりして。
親が矯正しなくていいって言ってるにも関わらず。
その先生には嫌な思い出しかありません。
発達がというよりは、矯正はストレスでしかなかったので(私の場合)
持ちたい手、書きたい手でやればいいんじゃないかと。

母の日の絵、2人とも上手だね!!
ちゃんと目があって鼻があって・・・いいお顔が書けてます☆
うちは、黒いペンで書いた殴り書きのようなのをベースに赤いポイントが入ってました。
なんじゃこりゃ?だけど、園から持って帰ってくる作品は嬉しいものですね。
  • 2010-05-16 05:56
  • あまみ
  • URL
  • 編集

[C123] 同じくニヤニヤ。。

2人とも上手に書けてますね~e-287
私もはじめての「母の日のプレゼント」が嬉しくて
絵を見るたびにニヤニヤしてしまいますe-349

・・・が、直樹も絵は苦手ですe-263
やはり筆圧が弱いのか、、フニャフニャ~とした線の
何だか頼りない印象の絵しか書けないみたいe-263
しかも、人物よりも家電品ばかり書きたがる(苦笑
扇風機とかファンヒーターとか。。
要は「回転するもの」なんですけどネe-351

夜泣きや利き手、直樹は今のところ大丈夫ですが
嫌なことがあるといつまでも覚えているので
色々と苦労しています。←特に病院関係では

それから、私も左利きの人が字を書いていると凝視して
しまうタイプです。
珍しいというか、、不思議というか、、面白いというか、、
とにかく見入ってしまう。
なんだか「凄いこと」をしているように感じてしまいますe-282
  • 2010-05-18 14:25
  • ひー
  • URL
  • 編集

[C124] ◆あまみさんへ

>ずっと左利きなんで字を書いてる時の目線には慣れてたりします。

ええ、きっとそれは尊敬の眼差しですっ!
どう頑張っても凡人にはできないんで(^^;
そう考えると両利きの人ってお得な気がしますね~。

>ひどかったのが小1の担任で、授業中に左で字を書くと注意するんです。

これは嫌ですね~。子供がやらされたら私はきっと発狂しますよ(モンペって呼ばれちゃう?)
あまみさんのところは理解のあるご両親で素晴らしい♪

いっくんも元気に登園されてるみたいで何よりです!
なかなかコメントできずにすみません(汗
  • 2010-05-19 23:49
  • あとむ
  • URL
  • 編集

[C125] ◆ひーさんへ

今年は赤組さんでもあったのに去年無かったのは謎ですね。

なおくんも筆圧が弱いのは同じなのですね。
しかし、観察力や記憶は素晴らしいので
着眼点が違ってユニークで面白いかもしれませんよ♪

指先の力の事は、発達センターで相談したら
全身運動が基礎で後は洗濯ばさみなどで訓練したりも
するらしいのですが、うちは洗濯ばさみすら難しそうです(汗
  • 2010-05-20 00:09
  • あとむ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

♪プロフィール

アトム

Author:アトム
+登場人物+ 

+アトム
筆者 ・在宅ワーカー
色々手を出すも続かない

+ジョン助=夫(30代)
働きもので帰ってこない
競馬大好き

+ちぃくん=長男(10)
ぽっちゃり系おしゃべり
面倒見のいいお兄さん

+あおさん=次男(9)
発達障害系イケメン
天然素材がまぶしすぎる

+しのさん=長女(3)
トワーク星からやってきた
お尻ダンスの申し子

♪キネンビ

♪ちぃくん

♪あおさん

♪しのさん

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

