Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ひとりになったよ


moblog_e46dde9c.jpg
(出すを漢字で書いてしまった…)

お疲れモードで帰宅した子供たちは7時半就寝♪有難い!
本日からあおさんもちぃくんと同じ通常保育が始まりました。
今朝は「せんせい、いかない!」と、車の中で言っておりましたが
登園すると先生に抱っこされながらも、バイバイと私を見送ってくれました♪

あおさんの自閉症スペクトラムと言う診断結果が出て一ヵ月。
確実にはアスペルガー症候群と言います。
実は私の三歳離れの弟も発達障害でした。(今は普通に社会人してます)
LD(学習障害)とADHD(注意欠陥・多動性障害)だったかな?
自閉症スペクトラムは遺伝の確率も高いらしいです。

冗談抜きで自分もグレーゾーンじゃないかと思います。
幼い頃、大きな音が怖くて鉄橋の下を通れませんでした。今は頑張ればいけます。
それから道を覚える記憶だけ無駄に良かったりします。
変人だと思われるでしょうが、自分で決めたルートでないと不機嫌です。
診断を貰ったわけではないのですが、プンプン臭う処多々有りなのです。
大人は受診したところで、今までのスキルがあるので診断は難しく
二次障害のうつ病などを発症していなければ特に診断を受けに行く必要もないそうです。

さて、自分の事は置いといて。
あおさんのアスペルガー軌跡を振り返ります。

【0歳?1歳】

・目を合わせる事を極端に嫌がる
・逆さバイバイだった(掌は本人側を向いている)
・手づかみで食べることを断固拒否
・赤ちゃんながらに癇癪があった
・1歳半検診で居残り組となる

【2歳?3歳現在】

・指先が不器用で力が入らない
・一度スイッチが入って癇癪を起こすと手がつけられない
・車輪がグルグル回るのを飽きずに1時間近く見ている
・私が怒っていても笑っている事が多く、表情を読み取るのが苦手
・言葉が全般的に遅い
・独り事でアニメなどの長?い台詞や歌を覚えている
・同じ場所を行ったり来たり、ぐるぐる回る
・ドアの開閉を何度も繰り返す


単純に思い浮かべても、アウト!な部分が沢山出てきます(汗
「目を合わせる事を極端に嫌がる」は、
こんな宇宙人みたいな赤ちゃんいるの??って感じで驚きました。
如実におかしいと感じたのは、やはり2歳からの車輪で1時間…ですかね。
発達センターで受診する切っ掛けはここだったと思います。

早期発見が重要な発達障害ですがうちの弟の場合、
当時、日本には発達障害児が受診する小児精神科、施設すら無かったのに
幼稚園の先生が気づいて、親に報告した事を知って驚きました。
(理解が広がりつつある今だって、親が報告を受け入れない場合もあります)
私もお世話になった、ルーテル幼稚園の先生アッパレ!
そして、自分で調べて行動に移した母も偉大だと思いました。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

♪プロフィール

アトム

Author:アトム
+登場人物+ 

+アトム
筆者 ・在宅ワーカー
色々手を出すも続かない

+ジョン助=夫(30代)
働きもので帰ってこない
競馬大好き

+ちぃくん=長男(10)
ぽっちゃり系おしゃべり
面倒見のいいお兄さん

+あおさん=次男(9)
発達障害系イケメン
天然素材がまぶしすぎる

+しのさん=長女(3)
トワーク星からやってきた
お尻ダンスの申し子

♪キネンビ

♪ちぃくん

♪あおさん

♪しのさん

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

