Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

療育教室ふたば卒園

ふたばの先生といっしょ

あおさん、療育教室の担任の先生の名前をやっと覚えたかと思いきや
7ヶ月間、週2回お世話になった療育教室ともお別れです。

療育教室の流れは、

先生とご挨拶→コップ・タオルをかける→自由遊び→お片づけ
→出席→トイレ→ふれあい遊び→本日の課題→おやつ→帰りのご挨拶


園生活の特訓みたいなもので、椅子に座って待つことが苦手なあおさんは
特訓すればするほど、椅子に座らなくなりました(苦笑
椅子に座ったら集団行動をしなければならない事に気づいている様子。
よっぽど集団行動が嫌いらしいです!

好きな事に限りますが、たまに先生の話に耳を傾けるようになりました。
大好きなアンパンマンが出てくるお芝居の時は、とてもお利口さんになり
椅子にも座って待つことができるのです。できて当たり前の事かもしれませんが…。

出来た時は、大袈裟なぐらい褒めてあげるのがポイントで
家でもすぐに実践しました。トイレができたら大きなマルを手で作って「まる!」
と、笑顔であおさんに伝えます。そしたらあおさんも「まる!」と、返してくれます。

視覚的なもので伝えてあげた方があおさんには良いよ、と、言うアドバイスを受けてからは
ミニスケッチブックに自分でイラストを描いて活用しました。
耳から入る情報はあまり頭に入っていく気配がない彼。

口で百回言うよりも、一度描け。

ああ、納得。イラストを見せてタッチさせたら
すんなりトイレにも行くし、靴も履きに行きます。
遊びたい気持ちもあって渋々の時もありますが、
意外と素直に動いてくれます。

療育教室に対して最初は、月に一度か二度、弁当の日があって
仕事もあって大変だとか、子供が嫌がってるのに抑えたり追いかけたり
苦痛な時期もありましたが、結果的には良いアドバイスをもらい、診断も入園前に分かって
半年ちょっとでしたが頑張って通って良かったんだなあと思いました。
お世話になった先生方には本当に感謝です。

最後だった今日は、あおさん風邪気味で途中で病院に行くため早退だったのですが
お別れの際、先生方は涙ぐんでお見送りしてくれました。
あおさん?あおさんは最後だって全く分かってません。
「せんせい、さようなら?」と普通に帰りました(笑

さあ、四月は目の前だ!まずはこの鼻風邪クンたちを元気にしなくちゃね。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

♪プロフィール

アトム

Author:アトム
+登場人物+ 

+アトム
筆者 ・在宅ワーカー
色々手を出すも続かない

+ジョン助=夫(30代)
働きもので帰ってこない
競馬大好き

+ちぃくん=長男(10)
ぽっちゃり系おしゃべり
面倒見のいいお兄さん

+あおさん=次男(9)
発達障害系イケメン
天然素材がまぶしすぎる

+しのさん=長女(3)
トワーク星からやってきた
お尻ダンスの申し子

♪キネンビ

♪ちぃくん

♪あおさん

♪しのさん

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

