Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

入園式迫る

発達センターにて

毎日慌ただしく過ぎていきます…。やらなくてはいけない事が山積みで
有難いことに凹んでる暇もなく、どっから手を着けていいやらって感じです。
とりあえず、あおさんの入園に向けての事を最優先で行動して
発達センターと療育教室だけは休まないようにしてるので、スケジュール詰まってます。

ちぃくんには少し寂しい一ヵ月かもしれません。
まだ説明しても理解できないもんなあ(汗
これもお兄ちゃんの宿命だと思って頑張ってもらいましょう!
でも、年の近い兄弟がいるって人間関係を学ぶには良い環境なのです♪

アスペルガー(自閉症の一種)に関してネットや本でかじってますが
まだまだ勉強しなくてはならない事、これからの療育計画など
埃被ってた脳みそ、パンク寸前ですよー(笑

来月5日の入園式はもう目前。あおさんにとって多難な集団行動の第一歩。
あおさんは母子分離で泣いた事が殆どありません。
最初の登園は、きっと過剰に嫌がりはしない…と、思います(笑
問題は教室に入って座る時間からだろうなあ。確実にパニクります。

*第一回目、園長先生との懇談*

大人数のクラスでパニック状態にならないよう、顔見知りの友達や
補助してくれる先生の人数などチェックや
入園式も、席は後ろの方にするなどの配慮をしてもらいました。


前々から思ってたけど、園長先生は話が噛み合いません(苦笑
常に相手に対して、「でも」と、否定形から始めるのはいかがなものかと…。
おまけに質問の答えになってない。私の質問の仕方が悪かったのかな?
…うーん。ま、要は担任の先生だし!
出来る限りの事をやって送り出してあげたいので、入園式後、面談してもらいます。

あとは園から帰ってきてからのフォローと、先生との細かい話合いで様子見。
元気に園生活が送れるよう、祈るばかりです。
今年から外で働きたいと思っていましたが…。
ま、仕方ないですね。家でマイペースに仕事頑張ります♪

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

♪プロフィール

アトム

Author:アトム
+登場人物+ 

+アトム
筆者 ・在宅ワーカー
色々手を出すも続かない

+ジョン助=夫(30代)
働きもので帰ってこない
競馬大好き

+ちぃくん=長男(10)
ぽっちゃり系おしゃべり
面倒見のいいお兄さん

+あおさん=次男(9)
発達障害系イケメン
天然素材がまぶしすぎる

+しのさん=長女(3)
トワーク星からやってきた
お尻ダンスの申し子

♪キネンビ

♪ちぃくん

♪あおさん

♪しのさん

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

