Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あおさん3歳2カ月

遠回りしてきたような気がしますが
早く気がついてあげられた方なのかな?

あおさんの診断結果が出ました。
「自閉症スペクトラム」

親としては複雑な思いがあって、しっくり来ず。
不安と単なる我儘でなかったという、安心感が湧いたり(苦笑
時間がたてばこの診断名にも馴染んでくるかな?と言った感じです。

原因は、親の育て方環境によっておこるのではなく、
生まれつきの脳のタイプ(脳の働き方=メカニズム)が違うらしく
要するに人とモノの感じ方が一味違う人種らしいです。
これは大きくなってきてお喋りが上手になったら
驚くような面白いこと言ってくれそうでちょっぴり楽しみだったり。

現在の発達の経過ですが、トータルで2歳4カ月児並だと診断されました。
3歳児水準下ラインを進んでおります。同じ自閉症でも、個人差は大きいみたいです。
自閉症に関して間違った認識してました。三分の二は知的障害はないんだそうです。
そう言えば、友達とは馴染めないけど算数は天才級にできた子がクラスにいたなぁ。
(日本では20年ぐらい前にやっと自閉症の子の為の精神科が開かれたそうです)

自閉症の特徴として、時間や空間の理解は苦手。記憶、視覚認知は得意で
特別な能力もありうるんだと言われました。(ない、のかもしれないw)

脳波の検査の結果、最初に疑われた小児癲癇ではありませんでした。
診断が出たことで、これからの方向性が定まってきたような気がします。

・完治ではなく、適応力をあげる(月一度、発達センターの言語教室へ)
・自分に自信が持てる子に育てる(しっかりほめる)
・自立した生活をおくる為の支援をする

4月に保育園に入園するにあたって、診断名がハッキリ出て良かったのかもしれません。
少数のクラスでないと、馴染めない可能性だってあるようなので。
一部の幼稚園、私立などでは教育方針上、厳しく指導さたりすることもあることも事実らしいです。
今通う、発達教室の先生と保育園の園長先生で、三者面談をしてもらえるので
できる事、苦手な事、特に嫌う事(無理矢理させてはいけないらしい)などを
しっかり保育園側に伝えられて、彼にとってより良い環境を作ることが今の目標です。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

♪プロフィール

アトム

Author:アトム
+登場人物+ 

+アトム
筆者 ・在宅ワーカー
色々手を出すも続かない

+ジョン助=夫(30代)
働きもので帰ってこない
競馬大好き

+ちぃくん=長男(10)
ぽっちゃり系おしゃべり
面倒見のいいお兄さん

+あおさん=次男(9)
発達障害系イケメン
天然素材がまぶしすぎる

+しのさん=長女(3)
トワーク星からやってきた
お尻ダンスの申し子

♪キネンビ

♪ちぃくん

♪あおさん

♪しのさん

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

