Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あおさん二歳@乳幼児健診

一歳半の健診から早半年。発達の遅れがあるので
保健センターで、健診で発達の遅れが指摘された子たちが通う
のびのび教室へ二度ほど通いました。親子20組以上!多さに驚きました。
そして、今回、二歳児健診を受けてきました。

体重11.4 1kg 、身長84.1cmでした。

身体測定では体重計を嫌がり、

『ママが抱っこして(体重計)乗って引き算にしましょう!』

と、保健師さんに促され、二回目に私一人で体重計に乗るハメに(涙

(なに、この公開処刑・・・!)

思わぬ自分自身の身体測定にママンは心が痛かったデス(苦笑


あおさん、保健師さんの質問には半分ぐらい答えられていました。
数を数えられる事、二語文喋る事、オムツが汚れたら教えてくれる事も話しました。
そして、小児科の先生の診察。おむつ一丁のあおさんは不機嫌MAX。
壁飾りのアンパンマンで誤魔化しつつ、ウロチョロするちぃくんに

『ママの隣に来て!』

と、指示を出して居たら

ちぃは言うことを聞かなかったのに、先生にいきなり褒められました。


『こっちにきて!』じゃなく、『ママの隣』等、
的確な指示を出すことが、子供に物事を伝えるには大事なんだそうです。
お褒めの言葉も頂きましたが、また半年後の健診の予約を取ることになりました。
今のところ、問題なし。の筈なのになぜ?と、思いましたが
ま、健診は念のため受ければいいじゃないか、と自分に言い聞かせていたら
年配の保健師さんがやってきて、のびのび教室の、毎回の参加を勧められました。
『できるだけ行きます。』と、言って帰る支度をしていたら
『次は心理の先生とお話が?』と、次に回されました!エエエェ??

特に、あおさんのことで相談事なんてないのになぁ。
私ってそんなに病んでるように見えんのかいな?
と、訝しげに思いながらも待つこと30分・・・。
(子供の相手をしながらで長かった?)

心理の先生(若い男性の方)に、殆ど、三歳児ちぃくんのことを話していたような。
叱り方、食が細くなって入園が心配なこと。
叱り方も、食事に関しても、今の対処で特に問題もなさそうでした。

終わって出口へ向かうと、みんな終わっていて寂しい空気の保健センター。
毎度毎度、最後まで残される居残り組です・・・。

保健センターを出ると、『はぁぁぁ?』と、おっきな溜息が出ました。

この健診の記録はまた半年後へ続くのでしょう(笑

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

♪プロフィール

アトム

Author:アトム
+登場人物+ 

+アトム
筆者 ・在宅ワーカー
色々手を出すも続かない

+ジョン助=夫(30代)
働きもので帰ってこない
競馬大好き

+ちぃくん=長男(10)
ぽっちゃり系おしゃべり
面倒見のいいお兄さん

+あおさん=次男(9)
発達障害系イケメン
天然素材がまぶしすぎる

+しのさん=長女(3)
トワーク星からやってきた
お尻ダンスの申し子

♪キネンビ

♪ちぃくん

♪あおさん

♪しのさん

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

