Entries

スポンサーサイト


コメント

[C80] おひさしぶり~

PCする暇もなく、久しぶりにまとめて読ませてもらったよん♪

ちぃくん赤ちゃん返りしてオムツに戻ったみたいで。。。
未來もほぼ後戻り・・・

結婚式出来てよかったね!
うちも今更やし、もうやらんやろうなぁ~
  • 2008-10-03 20:47
  • まゆ
  • URL
  • 編集

[C81] ◆まゆ

ねー、後戻りって困るよね。もらされーのオンパレード(^^;
忙しいよね。寝れる時間あったら寝るのが一番だもの~。
赤ちゃんのいる生活、癒されるけど体がついていけないのよね。
と、言うものの一年後には歩いてるって思えば早いものなのかもね。
無理なさらず、家族と協力して育児楽しんでね☆

結婚式やっとでした、もういいです(苦笑
  • 2008-10-05 17:20
  • あとむ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

療育グループ ふたば 体験教室@愚痴交じり

あおさんが1歳6ヵ月健診で、言葉の遅れや、癇癪があることから
発達を促すための、『のびのび教室』(月一回)に通っていたのですが
そこで、もっと専門の先生たちが集まってできている
『療育グループふたば』への参加を勧められました。

体験教室に二回ほど通って、それから入園するかどうかを決めていいそうです。
なので、とりあえず二回通いました。

内容は、保育園の敷地内にある部屋で、親子で集団で遊んで、挨拶、
片付け、トイレに行く、と言う保育園の生活みたいなものです。

違うのは、発達に遅れがみられる子には、その子に理解してもらうために
挨拶ひとつにしても、足跡マークがある場所にきちんと立って
しっかり目をみて挨拶させるなど、専門的に一歩踏み入った感じ。

二回の見学、もちろん私は子供たち二人を連れて行きます。
先生には、『子供二人の行動をしっかりみて、接してください』と、指導されました。

片付けでは、ちぃくんは他の子とケンカ、あおさんは片付けが嫌で癇癪を起こし
最後まで泣いてる始末・・・(汗
ちぃは遊びのコーナーになると、とても喜んで参加しています。


二回目の教室も同様でした。先生には
『上の子(ちぃ)も、もう少し待ったり、落ち着きを持たせる練習が必要です』とも言われ
ずっと怒って泣いているあおさんを抱え、どうしていいやら少し困りました。

まぁ、二人見ながらなんてこんなものかな。
先生は指導するのがお仕事だからな。と自分を言い聞かせていたものの
ある出来事がトドメとなり、通う気力を一気に失いました。

一回目はちぃと同じ学年の子の教室の見学で、
ちぃも、あおさんと同じように、順番に歌で名前を呼んでもらえたのですが
二回目のあおさんの学年の教室では、ちぃの名前が飛ばされました。

順番を楽しみに待っていたちぃは、
意味が分からずにポカーンとして暫くして、目をうるうるさせながら


『ちぃくん、なまえよんでないよ。』

と、私に言うので、先生に尋ねてみると

『上の子が一緒の場合は名前呼ばない決まりなんです』 



最初に言え!(怒



三歳のちぃくんにそれが理解できるわけもなく
とても可哀相なことをしてしまったな、と思いました。

そんなわけで、印象が悪すぎてここの教室は諦めることにしました。
教室の内容ではなく、兄弟がいる親子への配慮が足らなすぎる。
ちゃんと説明があったら、夫か実家にちぃを預けて行ったのに。
てか、名前呼ぶぐらいしてやってもいいじゃない?10秒もかからんでしょ。

あーあ、くたびれ儲け。


おっと愚痴が入ってしまいました。ダラダラと書いたので
変な文章になってたらごめんなさい。

そんなわけで来月からは、再び、
保健センターの『のびのび教室』に通いたいと思います。

コメント

[C80] おひさしぶり~

PCする暇もなく、久しぶりにまとめて読ませてもらったよん♪

ちぃくん赤ちゃん返りしてオムツに戻ったみたいで。。。
未來もほぼ後戻り・・・

結婚式出来てよかったね!
うちも今更やし、もうやらんやろうなぁ~
  • 2008-10-03 20:47
  • まゆ
  • URL
  • 編集

[C81] ◆まゆ

ねー、後戻りって困るよね。もらされーのオンパレード(^^;
忙しいよね。寝れる時間あったら寝るのが一番だもの~。
赤ちゃんのいる生活、癒されるけど体がついていけないのよね。
と、言うものの一年後には歩いてるって思えば早いものなのかもね。
無理なさらず、家族と協力して育児楽しんでね☆

結婚式やっとでした、もういいです(苦笑
  • 2008-10-05 17:20
  • あとむ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

♪プロフィール

アトム

Author:アトム
+登場人物+ 

+アトム
筆者 ・在宅ワーカー
色々手を出すも続かない

+ジョン助=夫(30代)
働きもので帰ってこない
競馬大好き

+ちぃくん=長男(10)
ぽっちゃり系おしゃべり
面倒見のいいお兄さん

+あおさん=次男(9)
発達障害系イケメン
天然素材がまぶしすぎる

+しのさん=長女(3)
トワーク星からやってきた
お尻ダンスの申し子

♪キネンビ

♪ちぃくん

♪あおさん

♪しのさん

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

