Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

お産

 赤ちゃんが産まれて一週間が経ちました。やっと生活が落ち着いて来たので更新です。

 『初めてのお産はきついよ』って色んな先輩ママさんに聞いてましたが、想像以上に辛かったです…。

 た●ごクラブでお産の所要時間を眺めていて、一番長い人で40数時間。
自分はそんなにはかからない、一日ぐらいで終わるだろうと勝手に思ってました。
が、実際は約33時間かかりました。

 5日の昼頃

腹壊して痛いんだと陣痛に気づかず母と買い物に。

半日して間隔が定期的だったので、もしやと思いました。


 6日の早朝5時

5分間隔で痛くなり産院に行きました。
やっぱり陣痛で、『六日のうちに産まれるだろう』
と、言われあと少しだと思って耐えること半日。

 夕方5時の内診で子宮口はまだ3cmしか開いてなくて
全開の10cmには程遠く、6日以内の出産は無理だろうと言われて意気消沈…↓


 6日の夜も一睡もできませんでした。二日前から睡眠がとれず

丸三日は起きっぱなし。10分間隔の陣痛で眠っておけばよかったと後悔しました。

 徐々に痛みが増してきたので母に付き添ってもらい
陣痛の波が来る度に母に腰を摩ってもらいました。


 微弱陣痛で破水も産まれる少し前だったのでお産が進まず、
眠気と陣痛の波の繰り返しで吐き気がして全部戻してしまいました。
まさにフラフラです。薬使ってでもなんでもいいから早く産まれてもらいたかったです。
自分がこんなに痛みに弱いとは思いませんでした。

 7日朝6時

呼吸がうまくできず、手足が痺れてきました。
子宮口はまだ7cmでした。
時間が過ぎるのがとても遅く感じて、時計を見るのが嫌でした。
赤ちゃんは随分下がってきてるのに子宮口が開いてないので

いきむこともできず、ひたすら我慢でした。
 
 8時30分

先生が来て内診すると9.5cm開いていて

破水もしてました。『よく頑張ったね。いきんでいいですよ。』

と言われ、そこからはあっと言う間でした。


 8時59分

10回、助産婦さんに指示されるようにいきんだら産まれました。
ザクザクッ
と音がして、会陰切開したらしいのですが、それどころではありませんでした。

 産まれた途端、嘘みたいに痛みがなくなり
産まれたての赤ちゃんを上に乗せてもらって初対面。
私が上手に呼吸できなくて、赤ちゃんも苦しかっただろうと少し申し訳ない気持ちになりました。
とりあえず五体満足で産まれて来てくれた事が何より嬉しくて涙が出ました。

 それから二日間寝らず側についていてくれた母がとても有り難かったです。


予定日より一日早い出産でした。


うぇるかむ♪ちー君!


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

♪プロフィール

アトム

Author:アトム
+登場人物+ 

+アトム
筆者 ・在宅ワーカー
色々手を出すも続かない

+ジョン助=夫(30代)
働きもので帰ってこない
競馬大好き

+ちぃくん=長男(10)
ぽっちゃり系おしゃべり
面倒見のいいお兄さん

+あおさん=次男(9)
発達障害系イケメン
天然素材がまぶしすぎる

+しのさん=長女(3)
トワーク星からやってきた
お尻ダンスの申し子

♪キネンビ

♪ちぃくん

♪あおさん

♪しのさん

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

