Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

急性胃腸炎と突発性発疹

ちぃくんは急性胃腸炎突発性発疹の合併症でした。


一週間の経過を簡単に書きます。



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.



先週の火曜日

 夫の実家でくつろぐ。夕方からちぃくんご機嫌斜め。
 きっとこの時には熱が上がってきていたのだろう。
 夜8時、ミルクをマーライオン風に噴射。
 熱を測ると39℃。即、病院へ。
 あまり機嫌は悪くなかったと思う。
 突発性発疹ではないかと診断される。


水曜日

 まだ熱が下がらない。泣いたり、ミルクを飲むと嘔吐。
 午前中にかかりつけの小児科へ。胃腸風邪と診断される。
 母乳はオッケーだけどミルクは吐くことが多い。
 薬を飲ませたが、夜も熱が続く。


木曜日
 
 朝9時ごろまでは熱も下がって37℃代。
 少しごはんも食べたし、イオン水も飲んだ。
 おかあさんといっしょをご機嫌でみているので安心していた。
 午前10時ごろからまた熱が上昇。
 昼のミルクはまた嘔吐。水分受け付けず
 熱は40℃を越えた。ここ数日で嘔吐が7回。
 午後2時、かなりきつそう。呼んでも反応がない。
 目の焦点もあってなかった。怖くなった。
 かかりつけ医に電話。すぐに救急病院へと言われた。
 名古屋の病院は殆ど昼休み。救急車を呼んだ。
 近くの救急病院ですぐに処置をしてもらって入院することに
 やはり脱水症状を起こしていた。
 夜、まだ熱が下がらなくて泣いている。
 声を出して泣く元気も無くて、涙だけ出ている。
 胸が苦しくなるぐらいかわいそうだった。
 ごめんね、もっと早くどうにかしてあげればよかった。


金曜日
 
 点滴をずっとつけっぱ。
 微熱ではあるが、解熱剤が利いてご機嫌。
 ごはんは胃腸を休ませるために食べられないが
 本人は食べる気満々。私のごはんをヨダレたらして見ていた。
 点滴を自分で外して血まみれになった。
 迂闊にも、いたずらをするようになったことが嬉しく感じた。
 が、頻繁な夜泣きはあまり嬉しくなかった。


土曜日

 点滴をとって、離乳食再開で様子を見ることに。

 食欲はいつもどおり旺盛!熱もだいぶ下がった。
 ずいぶん元気になった。ぐったりしていたのが嘘の様。
 このまま順調なら日曜日に退院できる模様。
 オヤジのイビキを子守唄に、眠れない夜を過ごした。


日曜日
  
 熱もすっかり下がり、体には突発性発疹と見られる湿疹が。

 そして退院できることに。えがった、えがった。
 私ら夫婦と夫の両親の行列を従えて無事退院。
 夫がお腹痛いとか言ってるが聞かなかったことにしよう。


月曜日(今日)

 ちぃくんは元気そのもの。油断はできないのでしばらく
 外出は控える。今度は夫が風邪くさい。



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.




長い一週間でしたが、勉強になったことがたくさんありました。


突発疹も出たので、これからちょくちょく熱を出すことが多くなるみたいです。


まだまだ不慣れですが、暇な時間は育児書を読んだりして少しずつ学んでいきたいと思います。


いざ、病気になったときに本なんか読んでいる余裕なんてなかったです。反省・・・。


余談ですが、ちぃくんはやっぱりA型(私)とB型(ジョン助)の間のAB型でした。



VFSH0129.JPG



なにはともあれ、元気が一番!微笑みの貴公子ちぃくんの再来です。





コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

♪プロフィール

アトム

Author:アトム
+登場人物+ 

+アトム
筆者 ・在宅ワーカー
色々手を出すも続かない

+ジョン助=夫(30代)
働きもので帰ってこない
競馬大好き

+ちぃくん=長男(10)
ぽっちゃり系おしゃべり
面倒見のいいお兄さん

+あおさん=次男(9)
発達障害系イケメン
天然素材がまぶしすぎる

+しのさん=長女(3)
トワーク星からやってきた
お尻ダンスの申し子

♪キネンビ

♪ちぃくん

♪あおさん

♪しのさん

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

