Latest Entries



aaaa

aaa

七五三、準備はOK!

もうすぐしのさん、3歳の七五三!ということで用意しました着物セット。

姪っ子のお下がりを借りることもできたのですが、母の腰が重たそうなので自分でポチっちゃいました。

アナ雪のコスも持ってるし、それと大して変わらない金額という・・・。

チープさは拭いきれないけど、子供が喜ぶならそれでヨシ。

もう七五三写真だけは、夏に前撮り済ませちゃいました♪

やんちゃな娘。走って転ぶ姿が目に浮かびますが、レンタルと違って汚れてもヘッチャラヾ(・∀・)ノ

S__10657798.jpg

あ、意外と普通のお化粧箱。

S__10657796.jpg

あらら、思っていたより良くない?あれ、足袋が入ってない?

S__10657797.jpg
 
和装のハンガーがないので普通のハンガーにかけてみました。

帰ってきたら喜ぶ顔を見るのが楽しみです♪

お正月も着せちゃおうかなヾ(o´∀`o)ノ

続きを読む

1年半更新するの忘れてましたwww

1年半ぶりの更新になりました。子どもたちもすくすく元気に成長し
ちぃくんは4年生、あおさんは3年生、しのさんは3歳になりました。
子どもの成長はあっという間。人の子だけでなく自分の子もあっという間になってきました。

しのさんが保育園に入園して、社会復帰しました。
フルタイムで1年半ほどがんばってみました。想像してたけど、しんどかった!
それでもジョン助と実家の協力もあってどうにかやってこれました。
現在はもっとゆっくりできる仕事を考え右往左往。まあどうにか暮らしてます。

ちぃくんは10歳になって、少年野球を始めました。
ジョン助の実家が少年野球ファミリーだったのでやらせたいと思っていたのですが
ちぃくんはどっからどうみてもインドアぽっちゃりさん。
部活動を始めたら変わるかな?と思いましたが、本人の希望で金管バンド部・・・!
子どものうちはスポーツをやってもらいたい!と言う親のゴリ推しで
現在始めて3ヶ月ですが、毎週末朝から夕方まで頑張ってます。
もちろんじぃじは喜んでおります♪

あおさんは8歳になりました。2年生から普通学級から特別支援学級に入り
少しずつですが、落ち着いて学校生活を送ってくれている・・・と、思います。
勉強はムラはありますが、計算の速さ、記憶力の良さには脱帽モノです。
正直、一筋縄ではいかないと踏んではいたのですが、学校側とのやりとりのトラブルだったり
過保護になりすぎてはいないか、叱りすぎていないか、自問自答の毎日です。
現在は3年生の支援学級で3人のクラスで頑張ってます。週に1度だけ普通学級に戻す試みを
しておりますが、あおさんにとって楽しいことばかりでもないので
帰ってきて泣くこともしばしば。ちょっとずつだねぇ。

しのさんはおシャマな3歳乙女です。早々にオムツを嫌がりすっかりパンツ。
女の子の育児は初めてと言うこともあり、服を選ぶの楽しい!会話もおませさんで口ゲンカ三昧です。
朝から着替える服でモメるなんて、上二人の時には無かったよー。メンドクサイよー。
ダンスが好きで、テイラースイフトの音楽とともに(PVで観て覚えた)
お尻を激しく動かすトワークを披露したり、お笑い芸も豊富で場を和ませてくれますが
家の外では絶対やらないという二面性を持ち合わせます。
二人のお兄さん(あおさんは呼び捨て)に囲まれ、やんちゃな女の子に成長中。


またちょっとずつ更新できたらいいなと思います。

小学2年生の宿題

こりゃまた久々の更新です。これにはきっかけがあって
ちぃくんの宿題に0歳から3歳までの思い出を書いてくる。と、いうものがあって
思い出そうと、あわててブログを開きました!こんな時に活躍するんですねぇ。

そんなこんなで、娘のしのさん(1才7ヵ月)四月から保育園です!
アンパンマンが大好きで、目敏く見つけては『アンパンマン、でた~!』
とはっきり喋り、周囲に愛想をふりまくのも忘れません。(ちぃくんと同じだ…)
久々のフルタイム生活、どうなるかしら。

うちの発達障害児 入学するの巻

我が家のネタの宝庫、次男坊は発達障害を持っていて、
2歳ごろから療育(=社会的に自立することを目的として行われる医療と保育)を受けてきました。
同じ診断名でも症状は十人十色、個性と言ってもいいです。

・知的障害はない
・得意不得意のアンバランス
・集団行動が本質的に苦手ちゃん
・一人の世界が大きくて、なかなか帰ってこない(笑
・苦手意識が強い
・感性が人と大きく違って面白い
・好きなことへの執着・記憶力が素晴らしい!
・新しい場所、物事には臆病

現状を簡単に説明すると、クラスに一人はいるちょっと変わった子です。
まあそんな子が入学…と言うわけで、親は心配もいいところ。

入学したての学校での様子は、たまに校内で行方不明だったり
教室でも床に寝そべっていたり(まあ、想定の範囲内)
先日は朝からダンゴムシ採集に夢中で授業に間に合わなかったとか(笑)

そんなんでも、入学する前から学校側に面談、見学を重ねて現在に至ります。
お友達と小学校のトレーニングに何度か出向いたりもしました。
お友達が一緒なら、意地もあるのか普段よりも頑張れます。
学校の男子トイレの小便器が全自動で、勝手に水が流れるのが怖いらしく
泣くほど嫌がってましたが、経験値を上げて、これもどうにかクリア。
未だにスーパーやデパートの電動のトイレは苦手で『コンセント抜いて』って言われます(苦笑)

最近の面白かったのは、

・朝起きれない理由を、『おふとんがあったかくてね、出られないの』と、先生に丁寧に説明
・夫の加齢臭→『ブサイクのにおい』
・寿命の話→『ぼくがおじいちゃんになって天国に行ったら、お母さんはよく育ったね!ってほめてね!』
 (長男は寿命のことを考えると、寝る前に悲しくなってよく泣いてますw)

先日の運動会も、要処、担任の先生に手助けしてもらって
かけっこ、ダンス、体操すべてに参加することができました。

1~2年生の間が、学校生活に馴染めるかどうかの正念場みたいです。
最初のステップはやはり、担任の先生との『信頼関係』
週一のペースで、コッソリ授業覗き見に行ってます。
担任の先生は養護学校の経験がある方で、パッパラパー☆の次男に対し
おおらかに接して貰えて、ありがたいです。

普通学校で様子を見て、支援学級への変更も視野に入れていたので
やや問題点はありますが、100点満点(言い過ぎ?)と言って良い程、
順調なスタートを切ることができました。
なにより、次男が学校が好きだと思っている事がとても嬉しいです。
これからも過度な期待はせず(笑)見守っていきたいと思います。

Appendix

♪プロフィール

アトム

Author:アトム
+登場人物+ 

+アトム
筆者 ・在宅ワーカー
色々手を出すも続かない

+ジョン助=夫(30代)
働きもので帰ってこない
競馬大好き

+ちぃくん=長男(10)
ぽっちゃり系おしゃべり
面倒見のいいお兄さん

+あおさん=次男(9)
発達障害系イケメン
天然素材がまぶしすぎる

+しのさん=長女(3)
トワーク星からやってきた
お尻ダンスの申し子

♪キネンビ

♪ちぃくん

♪あおさん

♪しのさん

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

